top of page

【祝2周年!】第21回「各学部のホットな話をしよう!」


な、なんと!とうとうAcademic Cafeも2周年を迎えました(*´ω`*)!

2013年6月29日に第1回を開催してから・・・早2年。

もともとは「いろんな学部の人たちが自分の勉強していること・興味のあることを楽しく話して交流できる場所をつくりたい!」という思いから生まれました。

最初はほんとーに仲間内の小さな集まりでしたが、2年経つうちにいろんな人がこのCafeを通して出会い、Academic Cafeは真に「知的な交流の場所」へと成長しました・・・!これも今のサークルメンバーや今まで参加して盛り上げてくださったみなさまのおかげです!

今後ともみなさんにとって「かけがえのない場所」になれたらいいなと思いつつ3年目もがんばっていきますのでよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ!

そんなわけで今回のAcademic Cafeですが、「いろんな学部の人が集っていろんな分野について話す」というそもそもの原点に立ち返り、「各分野のホットな話をしよう!」というテーマ設定になりました(^^)/ぜいたくにも理学部を除く5学部から6名のプレゼンターが発表しました☆

<イベント概要>

①テーマ:「各学部のホットな話をしよう!」

②日時:平成27年6月27日(土)14:00~

③会場:山形大学SCITAセンター         

④担当者:阿部、大塚      

⑤スタイル:プレゼン発表会型(終了後懇親会)           

⑥参加者内訳:

 総数18名(ACメンバー12名、山大生4名、社会人2名)

⑦プレゼン者/演題:

  ・ 梅本里穂 農学部食料生命環境学科2年 「山形期待の新品種 山形112号・雪女神」

  ・ 阿部玄暉 工学部情報科学工学科2年 「計算機は“ヒト”を超えられるか」

  ・ 大塚楓 地域教育文化学部地域教育文化学科4年 「水族館×建築~水生生物の展示水槽を核とする空間の作り方」

  ・ 菅野愛 人文学部人間文化学科1年 「私がこの学部に来た理由」

  ・ 阿部諄汰 工学部機能高分子工学科3年 「物理の最先端 ~なぞ多きマクロとミクロ そして、人へ~」

  ・ 阿部尚美 医学部医学科5年 「白い巨塔から」

 今回のAcademic Cafeはなんと18名もの方にご参加いただきました!2周年記念ということでメンバーもかなり気合が入っていましたが、こんなに参加してくださる方がいると嬉しいものです(^^♪

みんなそれぞれ各分野の面白い話を持ってきてくれました。こんなに濃密な3時間は今までになかったかもしれませんね。

 ちなみにこのときアンケートで「誰のプレゼンがお気に入りだったか」聞いてみたのですが、今回初めてのプレゼンだという人文学部の菅野さんが一番人気でした!これからのAcademic Cafeの期待の星となりそうですね(=゚ω゚)ノ!

 発表会後の懇親会では初対面の方々が「さっきの発表のこれってそういう意味?」「どうしてそういう視点に注目したの?面白いね」などといった会話を交わしているのを耳にしました(*´ω`*)企画側としてはこういった知的な交流の輪が自然に広がっているのを見ると嬉しい限りです(^^♪

 さて、メンバーのひとりがライターをやっている山形の学生のためのサイト「natukusa.com」さんにも今回のことが取り上げられています☆こちらの記事も別の視点でAcademic Cafeのことが書いてあって面白いですよ(*´ω`*) 特に各プレゼンターの発表内容について詳しく書いてあります。

https://natukusa.com/study/5701/ ←リンクをぽちっとしてね('ω')ノ★!

Academic Cafe終了後にさっそく頼もしいメンバーが仲間入りしました(^^)/そのあと即そのメンバーの歓迎会&AC2歳おめでとう会を事前計画なしにやりました(笑)メンバーのみんなの行動力にはほんとーに脱帽です!

 これから3年目に突入します!・・・3周年記念を迎えるころにはCafeはどのような場所へと成長をとげているのか・・・わかりません。それを楽しみに3年目も頑張っていきたいと思います!

山形大学 Academic Cafe

代表 阿部 尚美


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Classic
bottom of page